NEWS お知らせ一覧

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 新型コロナウィルスの影響・対策について

NEWS お知らせ一覧

新型コロナウィルスの影響・対策について

現在、世界中で新型コロナウィルスが蔓延し猛威を振るっております。当院では、院内感染を防ぐため次のような項目に注意し患者様のご理解・ご協力を得ながら診療を行っております。

①患者様同士の接触を避け、待合室での混雑を防ぐため。
:現在、経過観察や夜間使用の装置で管理を行わせていただいている患者様には、4月中のご予約は変更をお願いし、5月〜6月へのご予約へ移行させていただいております。

②院内での接触による感染を防ぐため。
:定期的な換気、ドアノブの消毒。患者様お一人ごとに使用した診療チェアの消毒(イルガ酸アルコール等を用いた清掃・消毒)を行っております。

③治療器具等による感染を防ぐため。
:紙コップがディスポーザブルなのはもちろんの事、空気や水で口腔内を乾燥・洗浄する3Wayシリンジの先端もディスポーザブルとしております。
 昨今、話題となっている切削器具等(タービン、コントラアングル、エアスケーラー等)はDAC Universal System    (https://www.dentsplysirona.com/ja-jp/explore/hygiene-systems/dac-universal.html)を用いて各患者様ごとに滅菌しております。その他の器具はオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を用いて滅菌します。オートクレーブ使用不可の器具は、ディスオーパ消毒液(フタラール液)を用いて殺菌・消毒を行います。

④術者がウィルスの媒介とならないように・・・。
:術者はフェイスガード、ゴーグル、マスクを着用し診療用グローブはディスポーザブルを用います。手指の消毒、うがいを心がけます。

⑤患者様に注意していただきたいこと。
:待合室・診療室の混雑を防ぐため、急なご予約変更などは十分に時間が取れる日時まで延期させて頂きます。
 急患対応も緊急性の低い内容はご予約の空いた時間に案内させて頂きます。
 大変勝手なお願いではございますが、狭い院内の混雑を防ぐため保護者様を除く同伴の
 ご家族・ご兄弟は出来る限りご自宅待機いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 患者様のご判断でご予約を変更・延期なさりたい場合は遠慮無くお申し出ください。
 通院の際に公共交通機関を使用なさる場合は、感染予防にご注意ください。
 出来るだけお車等をご利用頂き、近隣のコインパーキングにお停めください。
 当院で駐車料金は負担します。

⑥初診患者様へ
:上記のような内容で、感染予防には最大限の注意を払って診療させて頂いております。初診のご相談はお時間を十分に取らせて頂きたいと思いますので、診療が混雑する時間帯を避けて案内させていただく事がありますことご了承ください。
学校がお休みの患者様は午前中などをご利用頂けると混雑も無く安心して相談して頂けるかと思います。

                          ももい矯正歯科クリニック  院長 桃井裕